2010年11月07日

なんだか空回り

絵を描きたくても、描く題材がないくて描けない。 ここ最近、そんな感じが続いています。 そういうときに思うのは、漫画家の絵のうまさは、 描く題材があり、毎日絵を描いているからだろうな。と考えます。 (友人で絵がうまい人がいて、その友人も漫画を描いてました) で、いろいろ苦悩しまして・・・ ひとつ見えたのは、とりあえず昔やっていたデッサン練習を 再開しようと思いました。 僕のやり方は、写真集(ポーズ集ともいう)を見ながら、 外面を似せるだけではなく、裏面も捕らえて描く方法。 頭の中は3Dにする。 あと陰影も忘れずにいれること。 続けてデッサンとか描いてみるかな。 じっくり細部まで描く努力しようっと。 あと絵の本を買いました。 「短編マンガの描き方」ってやつ。 僕にとっては、なかなか面白い本で、いきなり長編描くのではなく、2ページ漫画とか 短編を描いて技術をつけよう。という本です。 アイディアの出し方がとっても面白かった。 そのうち、これみて2P漫画でも描こうかと思っております。 趣味だから楽しんでやることを基本にがんばろう!っと。 そういやHP更新してないな・・・ 今度更新しよう・・・ あれ、FC2ブログにこんなお絵かきツールあったんですね。 さらぁーっと描いてみました。 いいな。これ。
posted by Norihide at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/113944128

この記事へのトラックバック